純資産5000万円を貯めた金持ち父さんの投資術を公開、徹底解説。次は1億円を目指して不動産投資、株式投資、債券投資、投資信託、外貨預金などの投資全快です。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今ETFを狙ってます。 知らない人のために簡単にETFを説明すると、 株式市場の株価指数(通称インデックス)に連動する上場された投資信託のこと。 東京証券取引所の日経平均や東証トピックスに連動した投資信託などが有名です。 ではETFは何が良いかというと、 1)簡単。個別株と違い1企業の業績など気にせず、その市場の方向性で投資できるので初心者でも安心。 2)便利。ETF自体が上場されているのでどこの証券会社でも取引可能。 簡単便利なETFですが、国内ETFはやるメリットがなと思います。 今やるなら海外新興国市場のETF。 個別銘柄への投資ではリスクが大きい。でも市場のそのものは間違いなく拡大するなんて国に投資するにはETFが便利ですよね。 ただ、海外のETFでは為替のリスクもあります。教科書的にいえば。 でもドル円のケースでは為替のリスクなんてないも同じです。なぜかは次回書きます。
PR
現在の純資産5000万円の内、投資信託への投資は0円です。基本的に投資信託はやっていません。なぜって?リスクの割りにリターンが少ないからです。

金持ち父さん貧乏父さん」の著者で有名なロバート・キヨサキは言っています。

なぜ投資信託はお粗末な長期投資なのか

要は投資信託は長期で保有すればするほどより多くの保有のための手数料を投資信託会社に持っていかれるのです。元本保証もなくロスが発生しても手数料は取られてしまします。

しかも日本の投資信託会社には米国と違い優秀なファンドマネージャーが多くはいません。まだ手数料の安いETFの方が良い投資といえるのではないでしょうか?よって現在は投資信託には投資していません。



Copyright c 金持ち父さんの5000万円貯める投資術。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By :: RIBBON :: / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]